★あなたの強みを1つ教えてください。(35文字以内)
自分から動いて協力関係を築きあげる
★その強みが現れたエピソードを2つ教えてください。(300文字)
高校時代副部長を務めていたバドミントン部では、互いをライバル視してしまう時期がありました。そこで私は練習中の「ガンバ」という声出し、試合での応援歌を考案するなどチームに一体感をもたらすために行動しました。その結果、練習中コートに入っている人を「ガンバ」と皆で応援し、互いを励まし合うチームへ変化しました。
大学の研究室で、それぞれの同期とまず個人同士で親しい関係を築き、さらにパーティー等を企画してメンバー同士の仲を深めました。その後、ゼミの研究発表練習を提案、実行しました。現在では、普段から研究内容についてアドバイスし合うまでになり、各々が学会発表や論文投稿に至るまでの成果を上げつつあります。
★その強みは当社でどのように活かしていきたいですか。(200文字)
お客様と共に新たなメニューを世の中に広める営業業務に活かしたいと考えています。お客様のご要望に応えるためには生産部やメニュー開発部など様々な部署の方との連携が必要です。ここで私の強みを活かし、様々な部署の方と日頃から密に接することで協力関係を築きます。その上で、お客様のご要望を持ち帰り、まわりと連携してスピーディーに明確な根拠のあるメニュー・商品提案をしてお客様とも信頼関係を築いていきます。
。
★あなたが食品業界に興味を持ったきっかけについて、実体験をふまえて教えてください。(200文字以内)
私は大学入学と共に一人暮らしを始めたことにより、料理をするようになりました。初めての帰省で家族に料理を振る舞った時の笑顔を目にし、食を提供することにやりがいを感じました。大学2、3年時に、大学の講義で食品のおいしさ、栄養について学ぶ機会があり、食品そのものがもつ力に魅力を感じました。このような経験から、栄養・おいしさの提供で人を健康・笑顔にしたいと思い、食品業界に興味を持ちました。













