大正製薬(内定)のES 2020卒 2

ES研究所

志望動機 (300文字以内)

私は「人々の健康を維持・向上させる」ことを目標にしています。貴社は医療用とOTC医薬品の両事業を展開しており、様々なノウハウを持っているところに魅力を感じています。その中でも私は、OTC医薬品の研究に携わりたいと考えています。OTC医薬品は一般向けであるためより多くの人の健康に貢献していると思います。また、企画から開発・販売まで携わることができ、「お客様に寄り添える研究員になる」という私の夢を達成できると思います。共同研究やアルバイトで培った「主体性」と「計画性」で他部署の方と円滑な連携を取っていき、専攻である分子生物学を活かして、新たな薬理作用や作用機序の発見に貢献したいと思い志望いたしました。

自覚している性格 (300文字以内)

私の長所は計画的であること、短所は心配性なところです。私は、2つの研究テーマを進めています。2つを同時にこなすことは、難しいことですが1日単位ではなく、1カ月先の目標を明確にすることで全体の進捗状況を把握しています。実験を行う際、正しい方法で行えているかなど心配になり、確認作業を多く行います。そのため、実験スピードは人より遅いと感じますが、その分ミスも少ないです。ミスが少ないことにより、長期的な実験データ量は多くなっています。長所である計画性と心配性であることによるミスの少なさにより、2つテーマで学会発表を行うことができました。

小学生の時、一番印象に残っていること(200文字以内)

印象に残っていることは、様々な生き物を飼っていたことです。ザリガニやカブトムシ、ヤモリ、トカゲ、カメ、金魚を飼っていたのを覚えています。毎日餌をあげ、亡くなってしまったときは泣いて悲しんでいました。この小学校の時の思い出が現在分子生物学を専攻しているルーツだと思います。

中学生の時(200文字以内)

印象に残っていることは、中学3年生の時に合唱コンクールの指揮者を担当したことです。それまでは引っ越してきたこともあり、内気な性格になっていたのですが指揮者をきっかけに前向きになることができ自信を持てました。指揮者に選んでいただいた担任の先生には今でも感謝しています。

高校生の時(200文字以内)

部活で全国大会を経験したことが印象に残っています。中学から高校までの6年間続けてきました。私が在籍していた高校は県内屈指の強豪校でした。厳しい練習を乗り越え、高校2年生の時に団体メンバーに選ばれ、全国大会を経験し、メンタルが鍛えられました。会場の雰囲気、緊張感は今でも鮮明に覚えています。

スポンサーリンク
新宿で就活用の証明写真撮る写真館ならスタジオインディ
スポンサーリンク就活の証明写真を撮るのにおすすめの写真館の選び方とまとめ
スポンサーリンク就活の証明写真を撮るのにおすすめの写真館の選び方とまとめ