・ゼミの研究内容(50字)
人々がよりよく生きるためのコミュニティの役割・あり方を心理学の視点から研究しています。
・卒論テーマ(70字)
対人関係における自己開示と信頼関係構築の関連について考察する予定です。質問紙調査を通してデータ分析し、その結果に基づいて検討します。
・趣味・特技(150字)
趣味は歌を歌うことです。高校1年時からボーカルとしてバンド活動を始めました。高校2年時にNHKの音楽番組に出演し、大学2年時にオリジナルCD100枚の販売を達成しました。
特技は5歳から現在まで続けているピアノを弾くことです。小中高と学生時代合唱コンクールや卒業式等全ての行事で伴奏者を務め続けました。
・アルバイト経験の具体的な内容(150字)
高校3年2月から現在までスターバックスコーヒーでアルバイトしています。大学3年の4月からはバイトリーダーとして店舗経営に責任を持ち働いています。具合的には、私が主体となって店舗課題を改善し顧客満足度を半年で1.6倍あげた経験、フードの売上を向上させエリア20店舗内で売上2位を獲得した経験があります。
・野村證券だからこそ実現できると考える、あなたの夢や目標について(300字)
私の目標は、自らの人間力を高めることで多くの人々に豊かさをもたらすことです。これを貴社だからこそ実現できると考えた理由は2つあります。1つ目は、金額の大きい無形のリスク商品を扱うことから、お客さまと強固な信頼関係を構築する中で自己成長できると考えたからです。2つ目は、貴社が業界のリーディングカンパニーであり、独立系であることからどの証券会社よりも多くのお客様と垣根を超えて関わり、最も社会に影響を与えることができると考えたからです。以上から私は貴社で自己成長を続けながら、変化のスピードが早い時代の中「貯蓄から投資」を社会に定着させることで、「真に豊かな社会の創造に貢献」したいと思っています。(298字)
・最近(3か月以内)関心を持っている出来事、ニュースについて。関心を持っている理由(400字)
貴社がLINEと共同出資して行う証券事業や、スピーカーによる株価情報サービスの提供を開始したといったAIに関するニュースです。理由は2つあります。1つ目は、AIの導入は「貯蓄から投資」の定着を促す興味深い戦略だと思うからです。AIが対話アプリで顧客の質問に答えたり、スピーカーで株価がわかったりするサービスは、特にアプリの利用が多い現役層の開拓を可能にし、長期的な顧客獲得にも繋がるのだと思いました。2つ目は、AI化で「人にしかできない仕事」の価値はあがると思うからです。人生に寄り添う温かさや、人と人との信頼関係の構築は「人」にしかできないことです。業界内でも特に人間力が求められる証券業界は、この部分がAIに代わられることは無いと考えています。AIが証券を人々にとって身近なものにし、そこから「人」が社会を豊かにしていくという2者の連携は、証券業界の成長を支える将来性の高いものだと思い、関心を持ちました。(396字)













