大学での研究内容、もしくは学んだ学問の内容を教えて下さい。
クリエイティブビジネスコース専攻です。将来起業家や経営者を目指したり、革新的なマーケティングを学びたい人を対象にしたコースです。私はベンチャービジネス論を履修していました。ゲスト講師のベンチャー経営者・後継者、社会起業家、コンサルタント等による、生の声と質疑応答を通じて、現実的で実践的な講義でした。
設問 (16) ★
あなたのこだわり・譲れないものを教えて下さい。
期待以上の価値を提供することと、苦手意識を持った人でも積極的に関わり、相手を知ろうとすることです。
設問 (17) ★
あなたが強く緊張を感じるのはどんな時ですか。
期待とプレッシャーを背負った時です。学生時代はスキーの団体戦で、非常に緊張したのを覚えております。
設問 (18) ★
自ら考え行動し、地域や組織、周囲の人々に影響を与えた経験を教えて下さい。
私は大学1年から所属するスキーサークルで、大学3年の時、技術部長を務めました。これに立候補した理由は、当時課題だった「練習の質の低さ」を解決したかったからです。その原因を「メンバーが課題把握を出来ていないこと」に求め、これを解決するために次の2つを行いました。
まず課題を指摘する指導コーチの獲得です。サロモンというメーカーのチームに飛び込みで参加し、技術の高い選手に声を掛け、コーチを依頼しました。
次に座学の導入とオフシーズンの練習の工夫です。初心者に「技術の判断基準」を持ってもらうためにスキー理論を教え、オフシーズンの練習にスキーの課題が掴みやすいインラインスケートを取り入れました。
以上を1年継続した結果、目的意識をもった練習が習慣化し、「岩岳大会」でも7位の結果を残せました。この経験から「組織の本当の課題を捉え、解決に必要な要素を獲得していくことで組織を個人でも変えられる」を学びました。
設問 (19) ★
自分の強みを教えて下さい。
好奇心が旺盛なことと、上昇志向が強いことです。
設問 (20) ★
自分の弱みを教えて下さい。
時に本音をストレートに言いすぎてしまうことです。
設問 (21) ★
集団組織の中で、どんな役割になることが多いですか。
リーダー的役割が多いです。冷静に物事を俯瞰し判断して、人を巻き込み目標達成に向けて行動します。時には冗談を言って場を和ませ、全員の意見をくみながら組織を一つにすることを意識しています。また誰かに頼まれると、その期待に何としても応えたいという気持ちは強いです。周囲の人のための自分の存在意義を考えます。
設問 (22) ★
あなたが阪和興業で成し遂げたい夢を具体的に教えて下さい。
私は圧倒的な結果を出し、貴社とともに成長し続けたいです。商社の中でも貴社は現場主義、権利委託を強みとしており、自身の力で人との商売を築くことができると感じました。若いうちから裁量権を持って仕事をできることは、承認欲求の強い私にとってこの上ない幸せです。またハングリー精神溢れる雰囲気は、私が求める環境です。
事業分野は鉄鋼を中心に、金属原料・非鉄金属、食品、石油・化成品、木材、及び機械等各種商品の販売及び輸出入取引と幅広い事業があり、その多角的さは非常に魅力的です。その幅広いフィールドで、新しいことにも果敢に挑戦していきたいです。
国内はもちろんですが、今後はますますグローバル展開が活発になると思います。その中で私は、持ち前の壁を乗り越える能力で、どの勤務地でも貴社に貢献できると自負しております。













