あなたが学生時代に取り組んだ学内活動(ゼミ・サークル・部活動等)や学外活動(バイトやボランティア等)の中で、
特に力を入れて頑張った主な課題を箇条書きで3つ挙げてください。
◆取り組んだ課題1(全角30文字以内)
バドミントンサークルの代表として、部員全員が活きる環境創り
◆取り組んだ課題2(全角30文字以内)
朝日新聞社の記者アシスタントとして、業務改善
◆取り組んだ課題3(全角30文字以内)
ゼミナール活動の中での、社会思想史研究。
一番力を入れて取り組んだ結果、どんな成果を上げる事ができたか具体的にご登録ください。(全角500文字以内)
サークルでは以前より「練習内容をめぐる経験者と初心者の意見の対立」が問題視されていました。私は代表就任当初、独断で活動方針を決めることが多かったため、一部の部員に不満を抱かせてしまいました。◆少人数のグループでばかりリーダーを務めていた私にとって、これほどの大人数を束ねることは初めての経験でしたので、非常に悩みました。しかし部員からの一言のおかげで、私は「大人数を束ねるためには個々の意志を尊重しなければならない」と気付くことが出来ました。◆そこでこの気付きを基に、まずは日々の活動のなかで、サークル全体に目を配ることを意識し、また、部員と積極的に対話を行うことで皆の「サークルに抱く想い」を把握。そして次に、把握した部員の想いを基に「経験者と初心者がより交流できる場を提供する」ことを目的とした、『サークル内団体戦』を企画し、定期的に開催。◆私は「一人の力で皆を引っ張るのではなく、強い信頼関係を築くことで周囲を巻き込み、皆の力を活用する」リーダーになるようを心懸けることで、部員が「活きる」環境創りに貢献。
結果、70人程度まで減少していた部員を112人まで増やすことができました。













