・学生時代、一番力を入れて取り組んだこと
私が学生時代に頑張ったことは、イギリス留学のために2カ月で英語力を大幅に(TOEIC170程度)向上させたことです。留学を決意した大学一年の11月時点での英語力はTOEIC430と高くはない状態でした。また、イギリス留学のためのテスト(IELTS)は年明けに実施されるので 、短期間で英語力を上げる必要がありました。この目標を達成するためには、ただ机に向かって勉強するだけでは不十分であると考えました 。そこでより幅広い視野を持つ必要があると考え、ネイティブスピーカーと交流を持つ機会を作り、交流にあたって、留学生の集まりへの参加や言語学習支援、カナダ出身の教授とのランチを必ず英語で毎週行いました。その結果、2か月で目標点であったIELTS5.5(TOEIC 600程度)を達成することができました。これはいかに短期間で効率よく成果を上げるかを考え、粘り強く行動し続けた結果であると自負しています。
・志望理由および当社で取り組んでみたいこと
私は多様な価値観や文化を持った人々と密に関わりながら協働し、世界中の人々の生活に貢献することに強いやりがいを感じます。上記の様な思いから、物を通して様々な国の人と関わり、調整し合いながら、国と国を繋ぐ仕事を担える国際物流業界に興味があります。その中でも貴社はWACOグループに加盟しており、幅広い海外ネットワークを武器にして世界中の人々の生活を支えています。さらに、AEO制度を3冠取得しており、世界からの信頼も厚いと感じています。貴社であれば、やりがいを感じて世界に最適な価値をできると思い、強く志望します。貴社では、主に海運事業拡大に取り組み、新たな物流ネットワークの構築、さらには現地法人の設立に携わってより地域に密着したビジネスを創出していきたいです。そのために、私の強みである異なる価値観を持った人とでも築ける信頼力、そして彼らをマネジメントできる力を活かして、貴社に貢献していきたいです。
・自己PR(あなたの強み、得意とするものなど)を入力してください。
私の強みは、考え方や価値観の違う人とでも良好な人間関係を築くことができることです。イギリスへ交換留学をした際に、留学生同士で各国の食文化について議論する機会がありました。しかし、文化や価値観の違いから口論になってしまい、これを機にクラス内の雰囲気はとても良いとは言えない状況でした。この問題を解決するために、私が彼らの仲を取り持つ架け橋になろうと考え、留学生同士で自国の伝統料理を作ってふるまう、ホームパーティーを企画したのです。そこで参加者を募るべく、一人一人と直接向き合って、このパーティーの魅力を積極的に伝えました。その結果、クラスメイトのほとんどが参加し、それぞれの国の食文化を理解しあうきっかけとなりました。文化や考え方が違う人たちとでも密にかかわることで、信頼関係を築くことができたことは私の大きな財産です。この強みは、ビジネスパートナーを大切にする貴社で必ず役に立つと考えています。













