富士フィルム〈通過〉のES 2018卒 2

ES研究所

長所(全角100文字以内)

私の強みは『仕組みを作って動かす力』です。目標達成のため、仕組みを構築し、管理していく事に自信があります。私はこの強みを、塾講師のアルバイトで成果を出した経験から見出しました。(88字)

短所(全角100文字以内)

私の弱みは「心配性」である事です。計画を立て実行するまでの準備が万全でないと行動に移せないという面があります。私は通常よりも早めの行動を起こし実行する事で、弱みを補う事を心掛け、成果を出しています。(99字)

興味がある職種

営業、マーケティング、宣伝・広報

(1)大学及び大学院時代で、一番力を入れて取り組んだことは何ですか?
   その取り組んだ内容について、どのような「想い」を持って取り組んだか、
   その想いの実現に向けてどのように行動したかや、
   取り組みの結果を踏まえて、お書きください。(400字)

私が力を入れた事は「ゼミでのコンペ」です。この経験から『目標を達成するのに必要な条件を考えて、行動していくことで成果を上げることが出来る』ことを学びました。大学3年時、ゼミで研究発表のコンペが開かれました。私はやるからには1番を目指したいという思いと、自身の成長の良い機会になると考え、学年内優勝を目指しました。優勝の為には、教授の重視する現場の内容を盛り込む事と、メンバーの理解度を上げる事が必要と考え、次の2つを行いました。まず、教授が現場の意見を重視する方だったので、文献やネットでの情報収集だけでなく、現地に地元のパン屋さんに足を運びインタビューさせて頂きました。次に、背景知識のないゼミのメンバーにも伝わる様に、発表内容を絞り込むことと、図や画像を多く使ったスライドを作成しました。これらを3ヶ月継続した結果、優勝には届きませんでしたが、全14人のなかで3人の決勝に選ばれました。(394字)

(2)今までに直面した一番大きな困難は何ですか?
   その困難をどのように乗り越えたかや、
   その経験を通して何を学んだかを踏まえて、お書きください。(400字)

私が直面した困難は、「ラクロス部」での活動です。この経験から『自らの失敗に向き合い、ひたむきな努力によって逆境を乗り越えることが出来る事』を学びました。大学1年生から『ラクロス部』に所属しており、新人チームのレギュラーを任されていました。しかし、大学1年の夏休みの練習中にふくらはぎの筋断裂を発症し、レギュラーから外されてしまいました。私はこの原因を『下半身の筋力不足』と『筋肉のケア不足』にあると考え、完治後に次の2つを行いました。まず、下半身の強化を図るために、筋力トレーニングを徹底しました。やる気を維持するためにフォームの録画と重量の記録を行いました。次に、練習前後のストレッチ・アイシングを徹底しました。具体的には、マネージャーの先輩からやり方を教えてもらい、実行しました。以上を完治から3ヶ月継続した結果、再びレギュラーを任され、目標であった1回戦突破に貢献することが出来ました。(396字)

(3)あなたにとって、仕事とは何ですか?
   あなた自身が大切にしている価値観などを踏まえて、お書きください。(400字)

私は仕事とは、「社会の役に立つ事」だと考えています。具体的には、仕事を通じて社会に価値を提供し貢献する事で、自己成長や給料が得られるという事です。理由は2つあります。1つ目は、「仕事を通じ自己成長をしたい」と考える為です。私は日々、自身が行う活動を通じ、成長に繋げる事を大切にしています。この為、仕事に関しても自己成長に繋げたいと考えています。成長は目標に対して行った努力の結果であると考える為、社会に貢献する事は自身の成長にも繋がると考えています。2つ目は「目の前の利益に囚われない事が大切」と考える為です。確かに、生活を営む上で経済的基盤は不可欠だと思います。しかし、仕事の目的が利益追求と同義ではないと考えます。理由は、仕事に対する対価の給料は、自らの行為が社会に対してどれほど意味をなしたかという事の現れであると考える為です。社会における価値の創造が、利益として還元されると考えています。(398字)

スポンサーリンク
新宿で就活用の証明写真撮る写真館ならスタジオインディ
スポンサーリンク就活の証明写真を撮るのにおすすめの写真館の選び方とまとめ
スポンサーリンク就活の証明写真を撮るのにおすすめの写真館の選び方とまとめ