三井住友カード(基幹職)(通過)のES 2022卒 2

ES研究所

1.学生生活で、一番力を入れて取り組んだ経験を教えてください。また、なぜそれを一番頑張り、どのような行動をしてきたかも合わせて教えてください…(400文字以内)

学生である「今」しかできないことを、精一杯取り組もうという想いから、カフェのアルバイトで仲間と共通認識を持ち、多くのリピート客を作りました。私が働く店舗は、リピート率の低下が課題になっていました。そこで私は、今まで以上にお客様との会話に着目しました。会話を通して心通わす瞬間を作ることが、お客様の「また来たい」という想いに繋がると考えたからです。さらに、会話から得た気づきを共に働く38名の仲間と共有しました。具体的には、ノートにお客様の似顔絵や来店される時間帯、好きなドリンクや好きなコーヒー豆、趣味を書き、仲間にも書き足すよう促しました。その結果、お客様から「自分のことを覚えてくれている人が増え、嬉しい」 というお言葉をいただき、1年間で新たに11名のリピート客を増やすことができました。お客様の笑顔を引き出し、付加価値を提供するには、個人とチームの双方からの働きかけが重要だと学びました。

2.最近興味を持ったことを教えてください。また、どんなところが面白いと感じたのかも教えてください。(どんなジャンルであったとしても結果には影響しません。)(300文字以内)

私が最近興味を持ったことは、ユニクロとGUの商品本体価格を、そのまま消費税込みの価格に変更した取り組みです。なぜならこの取り組みは、実施の背景でもある「服を通してお客様の日常に寄り添って行きたい」という気持ちが体現されており、魅力を感じたからです。学生時代、アルバイトを通してお客様の日常に寄り添うことにやりがいを感じました。そして中国への旅行を通して、海外のキャッシュレス事情を目の当たりにし、日本のキャッシュレス比率に可能性を感じました。ナンバーレスカードの導入など、変わりゆく時代に合ったサービスを、最先端で提供している貴社なら、決済の面からお客様の日常に寄り添えると確信しています。

3.あなたが幼少期から今もなお大切にしている考え方を教えてください。(300文字以内)

「当たり前のことをいつまでも当たり前に」という考え方です。具体的には3点あり、①挨拶は待つのではなく自分からする、②感謝の気持ちをしっかりと伝える、③早めの行動を心がけるです。幼い頃母に、慣れた時こそ意識するよう教わりました。アルバイトでは③を最も重視しました。周りの仲間が勤務時間の15分前に来る中、私は2年経った今でも、毎回30分前にはお店にいるよう心がけています。確認事項の漏れを防ぎ、お客様を最高の状態でお迎えすることに繋がると考えたからです。その結果、周りを見る心の余裕と視野の広さも手に入れました。10年後20年後どんなに仕事に慣れたとしても、これら3つを忘れず謙虚に取り組みたいです。

スポンサーリンク
新宿で就活用の証明写真撮る写真館ならスタジオインディ
スポンサーリンク就活の証明写真を撮るのにおすすめの写真館の選び方とまとめ
スポンサーリンク就活の証明写真を撮るのにおすすめの写真館の選び方とまとめ